田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
●召しませ月道
リンク追加と整理のご報告です。
ブログのテンプレートも弄ってみました。

大天使は夜空を燃やすか

中東ショタっ子ことラシード君と、
北欧メタル兄貴ことラーセン氏。
お2人のPL、SeiさんのWTブログです。
よくよく見てみれば、何と先日のパトレイバー依頼でご一緒した楊女史のお名前も。
それぞれ個別に気になっていたPCさんが同じPLさんだったと言う、そんな話です。

ラシード君は獄門が紀藤MSのグラナダ空戦シリーズで。
ラーセン氏は蛇穴が朝霧「この野郎」カイトMSのシリーズと…
あ、フェブがもっちーの依頼でも共闘してたのかー。ちょいちょいご一緒させて貰ってますね。
どうしても日本人・日系人PCが多くなりがちなCtSに於いて、
「おっ」と思う様な国際色溢れるPC設定が印象的でした。

中東系で戦闘機乗りの傭兵とか言われたらもうね。エリア88を思い出しました。
なまじ名前が書けたから 紙切れ一枚で地獄行き……
生きて滑走路を踏める運は、すべてアラーの神まかせ!!

ミサイルは「インシャーラー」の祈りを込めて発射ですよね。

●CtS
そのままの君でいて
田吾作はこのOPが一番好きです。
なんたってフェイバリットはP2ですが、漫画版も良いですよね。
かたや、子供の拙さを脱して最後には「己にしか無い正しい資質」を獲得した第2小隊。
かたや、大人の強大な行動力をもって終始「子供のいたずら」に徹した企画7課。
成長と勝利を旨とする少年漫画として、心地よい群像劇だよなーと。
(だからこそグリフォンは撃破され、内海課長は刺されなければならなかったのです)

まあ、依頼自体は終始ミニパトのノリで臨んだのですが。
英国開発工廠の命名法則を抑えて無かったのは不覚でした…
しかし、「ドーベルマン」も警察用レイバーっぽくてカッコ良し。多分買わないけど(笑)

●銀雨
・妖狐
ふーむ。なるほど。
良いんじゃないでしょうか。事態が動きそうですね。
このページのトップへ
最初に言い出したのは誰なのかしら?
週刊メガコーポレーションの話。

●アヌビスです
版権ゲームのメインタイトル張ってる主役機と名前がモロ被りな上に、
フェイスデザインも何だか似通ってると言うのは随分チャレンジャーと言うか何と言うか。
100歩譲って、もう少し顔は別に出来たんじゃね?(笑)
確かに、アヌビスの名前を冠する以上は「犬耳」「半獣半人」の意匠が必要不可欠ですが…

あと何でインドなのにアヌビスよ?と言うのには同意です。
性能的には面白いですが、ディアブロとか雷電から乗り換える気にもならないしなあ。
あ、フェブ辺りちょっと欲しいかも。でもアイツKV依頼入らないしなー。

乗り換えと言えば、

●出撃コストの見直し
あかいさんも仰ってますがー。
中堅機の売り上げ伸び悩みと、初心者・中堅ユーザー向けの出撃制限は別問題でしょう。
高級機はそれはもう、高性能に纏まっているから売れる。それは当然です。
お金持ちの人は即買いでしょうし、苦しい人も「いつかは!」と思って貯めて買うでしょう。

そこに「中堅機以上は参加しちゃダメ!」と言う縛りを設けたらどうなるか?
お金持ちの人は、即買い・即改造・即参加でOKです。
正しいです。ゲームとしても、参加スタンスとしても、間違った事はしていません。

問題は、苦しい中からせっかく高級機を買ったのに…と言う人。
なんだよー結局俺らは入れねーんじゃん。
つまりは「中堅機の販売と依頼参加の増加」と言う題目と数字だけが達成されて終わり。
PL的なフラストレーションは何にも解決にはなってません。

お金を払って参加するゲームである以上、この手の問題は本質的に解決する事は出来ません。
同時にゲームである以上、気持ち良く金を払わせるのがサービスと言うヤツでしょう。
建前と言うか理想としてはKV依頼の絶対数が増えれば良いのですがー。
それが簡単に出来ないのは重々承知ですし、だからこそ何か対策が要るんだよなあ。

●カプロイア
宇宙人と戦うご時世に「紅の豚」ごっこをされてもなあ。
何と言うか、現実味が、無い(笑)

「コンピュータ制御の機械類で作ったんじゃ、魂がこもらないのよ。
1から手作業で作る事で魂のこもったナイトフォーゲルが出来るのよ。
伯爵さんはそれがよくわかってるの」


え、ちょ…
手作業で作ったKVでマッハの戦闘機動とか怖くて出来ませんよ!?
お婆ちゃんが定規で測ってるんですかねえ。やだよそんなKV。
複葉機じゃあるめえし、「時代の要請で消え去る匠」なんてキャラが通用する程の歴史ある兵器でも無いでしょうに。

そしてこんな採算度外視の道楽を幾らやっても破産しない伯爵家。
どんだけお大尽なんですか。もはや御坊家のノリだなあ(笑)

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
あたかもしれない。
知らない。分からない。コムギコカナニカダ。

ふゆじさんに心理テストを頂いたので回答してみます。
これ結構出回ってるのを見て、気になってたんですよね。
キャラクターで答えるのもややこしそうなので、PL田吾作として。
(キャラで答えるのもアリみたいですね)

■回す人を5人
・五条さん
・GATSさんと言うか回して頂いた物を回答して無いのにごめんなさい。
・風鳥さん
・みかかさん
伊良子清玄どの

お持ち帰りたい方も、どうぞご自由に。

■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。
 みな独立した文章です。

1.「しかし」
A.しかし、もはや大勢は決した。

2.「やがて」
A.やがて、歴史が判断するだろう。

3.「ただ」
A.ただ、あの事だけが心残りだった。

4.「だって」
A.だって、他にどうしようがあるんだ?

5.「そして」
A.そして、すべては円く収まった。

6.「水たまりは」
A.水たまりは、ハマるものだと思う。

7.「あの子って」
A.あの子って、意外と話せるよね。

8.「今日の私は」
A.今日の私は、なんだって出来る気がする。

9.「すこしは」
A.すこしは、恩が返せただろうか。

10.「涙は」
A.涙は流してスッキリしようぜ!


追記にて、結果でーす。
心理テストと言う性質上、ネタバレになりますのでご注意を。

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
閣下! 捕縛した妖狐から提案があるようです!!

「捕まってしまったのだから是非も無い。
ただ、今までの姫様への義理がある為、妖狐に関する情報は一切話すことは出来ない。
しかし、それで義理は果たしたのだから、
これから先、もし銀誓館学園が妖狐と戦う事になっても、
私たちは銀誓館学園の一員として戦うことに依存は無い」


とりあえず異存じゃね?田吾作も良くミスりますが。
直ってました。そりゃそうですね。

うーん。これ、筋通ってますかね?
果たしてそれは仲間と言えるのか。
銀誓館の寛容は、それすらも受け入れなくてはならないのか。
それはもはや寛容では無く放縦では無いのか。
集団への不利益と個人の自由が繋がる時、それを止められて然るべきです。

と言う意見も出せる一方で、「そんなの関係ないぜ! 俺の歌を聞け!」と言う意見も出せる。
民主主義に乾杯。

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
それならそれでもいいさ、泣いちまえロンリーガイ!!

銀輪! 銀輪!
マッハマッハ!!


そうだそうですよ。田吾作にはこの歌があったのに!
こんなにも優しいファンタジーをオーケンが歌っていたと言うのに!!
「笑おうか?」「笑おうな!」「笑ったって、いいよな…」
「俺たちはやりきれないからこそ、笑うべきだよなぁ…」

笑おう!!

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
CtSの4thです。
このゲームは、コイツで打ち止め。

今の所。

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
●戦い果てて
いなり・白楽・潤風・オスワリが実戦参加。
内、いなりが重傷を喰らいました(コイツは戦争に出る度ケガしてるなあ)
何より妖狐の攻撃で倒されたのがくやしいです!(`益´#)
ほたちゃんにぷりんを頂いたので、ゆっくり養生しまーす。オ・ノーレ!

お。オスワリが3ターン目にプレジデントと前団長殿とご一緒していた。

●悲喜こもごも
しかし、リアイベの敵NPCは毎度ながら無闇にキャラが立っていますね。
独り上手なのは変わりないのですが、バグア連中よりも好感持てるんだよなあ。
まだこちらの方がPC側が絡む余地が感じられると言うか。

NPCと言えば、気になった所がありました。

<大いなる災い 第4ターン>
「僕の力は、向日葵様の笑顔の為に!」
 慣れぬ装いをした妖狐・正則が、手にした扇を振りかざす。
「僕が妖狐になったのは、向日葵さまの微笑みを守るためなんだから!」


「ボクが妖狐になった理由(ワケ)。」
何かラノベのタイトルみたいですね。略して「ボクよこ」とか言っちゃうの。ハハハクレイジー

で、妖狐に「なれる」らしいです。「なろう」と思えば。
ええー?と思いましたが、ヴァンパイアの様に種族を増やす場合もありますね。
それとも、ジョブチェンジの技術は銀誓館固有の物では無くなったのでしょうか。

そんな正則君が守りたかった向日葵様はと言えば、

「うぜーんだよ。まったくお前たちには失望したよ、
こんな時のためにいろいろサービスしてやってたのに、脱出口さえ作れやしない」
(中略)
「あら、あんたも良い子ちゃんが好きなんだ。それじゃ、また演技したら私を逃がしてくれるのかい?」
(中略)
しかし、向日葵は、敗北し意識を失う瞬間、満足げに微笑んだように見えた。
慈愛に満ちた微笑みでは無かったが、それは戦士として誇らしげな微笑だったかもしれない。


こんなんでした。
そんな台詞を吐いた直後に誇らしげに笑われてもなあ。戦士…?(笑)
それとも、正則君はそんな本性も合わせて全ての頬笑みを愛していたのでしょうか。
だとすれば彼もまた漢だったのかも…多分違うけど。

●ゴーストチェイサー
そしてまた、ビックリするほど洒落にならない散りっぷりを見せてくれた彼ら。
唐突感が半分、彼らの為に頑張らないとなあ…も半分と言った所でしょうか。
ひとまず再登場して色々と因縁を語ってくれない事には、素直な感動は出来ません。

いや、彼らの犠牲を否定するとかでなく。
その覚悟は了解しましたし、震えましたが、その半面で困惑もあると言う事です。
えーと、諸手じゃなくて片手を挙げて感動してる感じ?

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
●CtS
・リアイベ
喧嘩両成敗のつもりは無いんだよなあー。
正義の第3勢力が許されるのは、スパロボのプレイヤー部隊ぐらいだとは思います。
「天の邪鬼気取りが」「KY野郎め」と言うのは甘んじて受けますが、
少なくとも獄門は喧嘩両成敗したいんでは無いんです。
したい人もいらっしゃるようですが。

PL的には、中止にも推進にもノリ切れないから。
PC的には、仲裁派の理想を本気で奉じている体裁のRPです。
「ならば今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ!」
と言うよりも、
「世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだ!」
と言う方向に煮えた思考回路を持つキャラクターなのですよ。
それを踏まえて、最大限イベントを好意的に解釈して自分なりに楽しもうとしているつもりです。

※「それならそれで開き直って火に油注げよ盛り下げてどうすんだよ」
と言う意見も目にして、あーなるほどなあー。
でもそれはそれで何か嫌なのでゴメンなさい。ホント空気読めて無くてすいませーん。わはは。

後の3人はもう、何にも動かし方思いつかない(笑)
フェブは小隊の方針に従う。クールマはRevで何かやるならそれに。
もう一人は…日和見主義者ということでひとつ。

・裏ドラMS
長靴をはいた猫が来ると聞いて。
瓜生女史が来てくれるかなーと思ったら本当にいてました。わーい
ジーラ嬢もいらっしゃるので、フェブも加えて猫科率の高い依頼になりそうですね。

それにしても旗取りのシステムは良く分かりません。
同じくらいマゴついても、弾かれたりするしなあ。

●銀雨
だるい このページのトップへ
銀雨のえーと7thですね。
7人目だって! ハハハクレイジー。

Q:どうなりますか?
A:なぜですか。


クソ長い上に自己満足たっぷりなので、ご注意ください。
あー、書いたカいた!!

【モーラット達の噂によると】 このページのトップへ
うはー。平家の最終兵器が復活とか。
フレーバーとしては激燃えですね、dk(伝奇的に考えて)

滅びし平家の怨み、忘れたわけではあるまいな

何という源平討魔伝…これは間違いなく笑って頼朝。
ぼちぼちポジションに参加して行きたいです。さーて、どーすっかなー。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

