田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
ミッドナイトサマー特別シナリオの話です。
もう秋じゃんとか言わない。じゃんとか言うな。

ええと、サマーシナリオには二つ参加したのでエントリを分けます。
まず一つ目。

「その街は、地図から消える」 勝元MS

参加PC:ガンバートル・ノムホンモリ(eb3327)

プレイング:
この状況は…一体どうなっている…?

設定
・ネイティブアメリカン系
・国立公園などのレンジャー
・落ち着いた態度で、ぽつぽつと言葉少なに語る
「ガンバートルの子、名はノムホンモリ…『モリ』と呼んでくれ…」
「グレートスピリットの加護を…」
・仕事の必要上、銃の扱いには習熟している
・今回は仕事で警察署に出頭していた
・署には何回も来ており、内部構造はある程度分かっている。また、顔見知りの警察官も多い
・顎に髭状の飾りを付けている(ドワーフの髭から)。これは出身部族の誇りとして大事にしている
・孔雀の羽根をあしらった服
・動物が好きで、扱い方も心得ている(犬モンスター等は弱点を突けるか)
・必要とあれば戦闘も躊躇わない
・常に相手の弱点・隙を伺う戦闘スタイル

行動
・警察署からスタート
・顔見知りを探し、状況を確認する
・また、警察署内に居る仲間を見つけたら基本的に同行するように動く
・何とか銃などの武器を手に入れられるように探し、頼んでみる
・警察官では無いが、生き残りの市民救出などには参加する
・とにかく生き残る事が目的

↑参考までに、こんなプレイングでした。

要はバイオハザードです。街がえらい事になってるので、多分2か3なのかなあ。
僕も元ネタのゲェムは大好きなので、迷わず参加。いやあ面白かった。

アメリカ地方都市が舞台なので、ネイティヴ出身のレンジャーにしてみました。
彼の国はそれこそ人種の坩堝なので、AFOの通りモンゴル人も居るのでしょうが、まあ折角の異世界ですしね。
ドワーフの髭は、部族の飾りと言うちょっと苦しい理屈。
レンジャーと言うのは、「銃の扱いに慣れていて、かつアメリカっぽさを出せる職業」と言うことでこれにしてみました。動物好きのキャラだしね。
普通に警察官でも良かったのですが、それではちょっと面白くないので。

密猟調査の件で出頭した彼女が事件のことを知ったのは今朝の事だ。
夜勤で勤めていた友人と情報交換し、予想外の収穫に遅くなったところで署内が慌しくなったのだ。内線で連絡を受けた友人は蒼ざめた顔でモリに拳銃を持っているかどうか確かめると、内緒だぞと言って自分の拳銃を渡し、危ないから取調室に隠れているようにと告げ‥‥そして二度と戻ってこなかった。
(中略)明らかな異常事態に、だが彼女は意外なほど落ち着いていた。慌てても仕方ない。まずは生存者を見つけることだ‥‥。(中略)
 銃口を下げ、引き金から指を外したその構えは、銃に対する熟練度の表れだ。


設定はほとんど採用して貰えたようです。
それらしくなっていて、実にいい感じ。

飛び掛る屍犬の眉間を狙い、モリが精密射撃で撃ち落す。
職業柄、銃に慣れ親しんでいた事と、動物の扱いを心得ていたことが生きた。


基本射撃術と動物知識を活かせたようです。
何とか戦闘も乗り切り、ヘリで脱出する所までこぎつけたのですが…。

――タタタタタッ!
 Hが乗り込むのを確認して、モリがウージーを横殴りに掃射する。追撃の手が阻まれ、ゆっくりとヘリが浮上した。
『やった!』
 歓声がヘリの中から響いた。地獄のような署内を抜け、安全な空にやっと脱出できたのだ。肩を叩き合って一同は喜び、来る日の再会を約束しあった。
 ――ヒュン!
 その閃光に気付いたのは、幸か不幸かモリ一人だった。ただ、彼女にとっては極め付けに不幸だったのは疑いない。
「どうして――」
 ――ドォン!
 空対空ミサイルの直撃を受け、ヘリは爆発、四散した。


YOU DIED!!

あえなく爆死。
軍に封鎖されている所にのこのこヘリで飛んでいったので撃墜されちまいました。
ううむ、考えてみれば確かにそうなるか…。
PCレベルでは知りようが無いので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、もう少し考えるべきでしたか。

大局的視点を持てる人間は予想以上に少ない。生存者を救助して回る等は無謀以外の何者でもないが、それに気付かなかったことを誰が責められようか。

と言う言葉が耳に痛いですね…はい。

とは言う物の、全体的に非常に楽しく拝読いたしました。
雰囲気が凄く良く出ていますし…何より皆様の死に様が実にそれっぽくて(笑)
唯一生き残った方も、あのオチですからねぇ。いや、面白い。

個人的に好きだったのは某エリート会社員キャラの死に様でしたね。
「こんな所で私の人生が…!!」
思わず蟹刑事を思い出してしまったのは僕だけでいい。

つまるところ:今度は密室の洋館で!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

