田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
偉い人の所から紅葉焼きさんが持ってきたネタを更に拾ってみる。

自分の性格をパラメータ化してみよう(烈火版)

任天堂のシミュレーションRPGファイアーエムブレムに材をとったCGIです。
田吾作はこのシリーズが結構好きなので、ちょっとやってみました。

バトンは忘れてませんよ~!!もちょい待って。

あと、結構好きだと言いましたが、実はGBA版しかやった事がありません。
いや、石を投げないで。僕も旧作はやってみたいんですから。

結構有名なタイトルですから、PSか何かに移植されてるのかと思ったのですが…。
未だSFC版しか無いってどう言うことだ。
そしてそんな状態にも関わらず根強い人気を誇っているのは相当だぞ、と気にはなっていたのです。
そろそろDSとかに移植されないのかしら。


で、やってみた結果。

田吾作
Aナイト LV10
HP: 42

力: 9
技: 8
速さ: 3
幸運: 14
守備: 14
魔防: 9
体格: 15
[55]Aナイト は・・・けっこう珍しいクラスのようです

うっわ微妙…わーい、アーマーナイト好きなんですよね。

ひとしきり喜んだ後で、このステータスについてちょっと考察を加えてみます。
ちなみに数字その他の根拠は田吾作が遊んだ事のあるGBA三部作に基づきます。

・職種
ファイアーエムブレム(以下FE)には様々な職種が存在します。

Aナイト…アーマーナイトは、分厚い鎧に身を包んだ重装歩兵の事を指します。
その鉄壁の防御力を以て、如何なる攻撃をも弾き返す謂わば壁役です。
反面、魔法には非常に弱く、また重装備の為に移動力も低めです。
(騎馬ユニットが7、歩兵ユニットが5、Aナイトは4)
迅速な行動が求められる局面には不向きです。

ちなみにこんな感じです(写真は「聖魔の光石」)

コンセプトは田吾作的にもオールオッケーな職種なのですが、如何せん使いづらい。
しかしそれは田吾作がヘタレなだけであって、Aナイトがクソと言う訳ではありません。
効果的に移動させて使えば絶大な戦力に…なるはず。
やれば出来る子なんです。見た目も好みだしね。

ちなみに紅葉焼きさんの「ロード」は、いわゆる主人公の事です。
大概(て言うかほとんど)どこぞの国の王子・王女様だったりします。
バランス型で非常に使い勝手も良く、また割りと幸運が高いのですがそれにしても22は凄い。

・LVとクラスチェンジ
FEはレベル制です。
レベルが上がるごとに各ステータスが1ずつ上昇するですが、全てのステータスが絶対に上がるとは限りません。
各キャラごとに成長率が存在し、それによって個性を出している訳です。
(HPが上がりやすかったり速さが上がりやすかったり)

さらに、それぞれの職種には初期クラスと上級クラスがあり、
レベルが10になるとクラスチェンジが可能になります。
(Aナイトの場合は「ジェネラル」と言うさらにごっついのになります)

ただし、それはあくまでも最低限の物であり、もっとレベルアップさせてからクラスチェンジさせる事も可能な訳です。
ちなみに初期クラス・上級クラス共に最高レベルは20です。
(田吾作は大体いつも20まで粘ってからチェンジさせます)

・各パラメータ
FEでは、初期クラスにおけるカンストが20です。
それ以上は、クラスチェンジしない限り上がりません。(幸運と体格は例外)

以上の点を踏まえた上で、Aナイト田吾作の使い勝手を妄想してみましょう。

HP:42
これはかなり優秀です。
Aナイトの初期値は大体30前後。
レベル10の時点でこれだけのHPになるには、ほぼ毎回HPが上昇しなければなりません。
初期値やパラメータ上昇アイテム使用を考慮しても、これはかなり期待できる成長率と言えます。

力:9
HPの好評価とは裏腹に、これはかなり厳しい数字です。
Aナイトに求められるのは、防御力と突破力。
せめて、レベル10までに二桁は欲しい所なのですが…。
そもそも初期値の段階で二桁切ってるAナイトの方が珍しいかも。

後半残り10レベル中にメキメキ上がってくれれば非常に優秀ですが、このままだと…。

技:8
これはつまり、攻撃の命中率に関わるパラメータです。
まあ、Aナイトならばこれくらいでしょうか。ちょっと低いかな、位の印象。

速さ:3
これは、ユニットの回避率に関わるパラメータです。
FEでは速ささえ高ければ魔法でも避けられますが、Aナイトは当たってナンボですので総じて低い所です。
で・す・が、レベル10でこれはちょっと厳しい。もう少し頑張りましょう。

幸運:14
幸運は主に「必殺」(無条件で必中三倍のダメージを与える・所謂クリティカル)の発動に関わります。
(他にも様々な判定に影響を及ぼします)
先ほど「例外」と書いたのは、幸運には初期クラスによるカンストが無いからです。

それらを踏まえても、これはかなり高い値です。
とは言え、肝心の攻撃が力弱く当たらないのでは話にならないのですが…。

守備:14
守備は読んで字の如く、物理攻撃に対する防御力を示します。
Aナイトに取っては存在意義にも関わる最重要ステータスですが…微妙。
初期値、つまりレベル1の段階でこれならばまだしも10の段階でこれだと…。
そこそこ、としか言いようの無い数字です。

魔防:9
読んで字の如くです。
Aナイトに取っての鬼門…なのですが、意外にも割りと高い。
とは言え、あくまでもAナイトにしては、なので過信は禁物。
さらには早さが低いのでボコボコ当てられるでしょうから、トントンでしょうか。

体格:15
字の如く、キャラの体格のよさをあらわした数値です。
高いと重い武器を扱えたり(低くても持てますがマイナス補正が加わります)、
また自分より体格の低いキャラを「救出」(同行)させる事が出来ます。
(反対に自分は救出されにくくなる)
これも例外と書いたのは、各キャラ固有の数値であるからです。
クラスチェンジするかアイテムを使うかしないと上げられません。

15ですから、かなり高い数字です(カンストが20)
これだけあれば、重たい武器でも軽々でしょう。

・総評
「打撃力は全く期待できないが魔法にもそこそこ耐える壁」と言った所でしょうか。
とは言え、パラメータ上昇アイテムを使えば力も上げられそうではあります。
使おうと思えば使えるし、後は好み!!とか攻略本には書かれそう。

と言うか、そもそもAナイトのバランスじゃないような。


こんな感じでした。分かる人だけ分かれ。
この駄エントリでFEに興味を持つのは難しいでしょうけど、面白いですよ。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

11月 « 2017年03月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

