田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
珍問に奇問に大疑問、解けばたのしパラダイス(挨拶)
あの桃花色の闘気疾走依頼を見ていて少し気になった所がありました。抜粋してみます。


…『ククスラ・スラン』の物語である。話しながら注意深く観察する。
話の途中、ククスの名前が出てきたときに、おや? と言うような反応があった。
「どうかしましたか?」
「いえ。私の国の人の名が出てきたので‥‥」
 シシリス、パパス、カカットなど、音節がリピートするのはチの国の名前の特徴である。



その手の情報はアトランティス始める時に出しといて欲しかったなあ…。
田吾作が動かしているPCの中で、ピリカが一人だけ決定的に欠けている所があります。
それは、彼女が何処の出身でどんな風に生まれ育った何者なのかと言うこと。

田吾作はPCの設定をする時、必ずその人物のルーツを考える様にしています。
根無し草の様な設定でも、
「何処で」
「どんな文化に触れて」
「どんな言葉を話して」
その人物が育ってきたか?
これがあるのと無いのでは、思い入れもRPの仕方も全く違ってきます。
PCは架空の存在とは言え、生きている人間なのですから。

ジ・アースでは、実際の地球をモデルにしているのでそれも容易でした。
しかし、アトランティスではそうは行きません。
もちろんエトピリカも思い入れはひとしおですし、皆様に本当に良くして頂いている自慢のPCです。
しかし、ウィルの国を何だか良く分からないままに、
(かなり大げさな言い方ですが)
ある意味「仕方なく」語感の良さだけで選んだ、この世界の実態とは全く関係ない名前を付けて、
ある意味「適当に」性格付けをしたPCである事もまた、否めないのです。
(勿論これは田吾作の好みであって、それがダメだ等と言うつもりは毛頭ありません)

性格や思考や嗜好は後から幾らでも後付け出来ますし、田吾作も良くします。
しかし、生まれ持った名前は変えられません。
今さらお国事情を言われたってどうにも出来ないのです。
そう言う要素があるのは大変結構です。リアルで楽しいと思います。
だからこそ最初の時にもう一歩突っ込んだお国自慢が欲しかったなあと。

どんな土地柄なのか?
どんな名前が多いのか?
どんな人たちが住んでいるのか?

ある程度ステロタイプでも知りたかったなあと。
例えばほら、嫁き遅れの姫将軍が率いる軍事国家とかさあ。
せっかく「~分国」とかしてるんですし。

エトピリカに感じる漠然とした「物足りなさ」はこの辺りにあるのではないか?と、ふと思い至った次第です。
(BNOの二人にもちょっとそう言う傾向あるかも…)
同時にそれは、あの月道をくぐってからと言う物、田吾作がずうっとアトランティス全体に感じている「な~んだかな~」(阿藤快)でもある訳です。
ホントに僕の自己満足的な物に過ぎないのですが。

フレーバー付け程度でいいんです。
「ドイツ人だからジャガイモ大好き」みたいなのでいいんです。むしろその位のユル~いファンタジーフレーバーがいいんです。だがそれがいいんです。



で、それを踏まえたうえで。

どんな名前にすればメイ人っぽいですか?
(新PC作る気満々なヤツが一人)

MTの常識なんて知らないッスよ。


追記で遠距離レスっす。


>キハラ先生
グライダーに乗りたいです…!!
そうですよね、まだ慌てるような時間じゃないですよね!

ありがとうございます…ってレッスンノート!?
うわあ、これまたありがとうございます!
リューさんに役立てて貰えれば幸いです…(涙)

…て言うかあれ、「ピリカがメモしている体」ってだけで、PL的には何も纏めてないんだよなあ…うう、つくづくダメPLです。精進します(汗)
このページのトップへ

コメント

 どもでーす。近距離レスに参りました。
 エアルートでピリカさんがずっと細々とやっていたものですし、今回初参加になる人達へのアドバイスをするのに参考にしちゃえ! とやってみた次第。PLが実際にやってるかどーかは問題無いですよ!(私自身もグライダーの何がどーというのは知りませんから‥‥)

>>メイディアンな名前
 MT13のまにゅあーるを紐解くに(MT3は知らんので)、『英語系・ギリシャ系。全体的にやわらかく華やかな名前が多い』だそうです。

 ちなみにウィルは『女性は名前の最後に濁点や半濁点がつく傾向あり。名字には三文字以下の短いものが多い。又、名前には長音が付く事が多い』‥‥。

 なーんて設定がある割にWTでは触れられてないから何でもアリアリなのかもしれません。まあ、参考までに。

  • 2006/11/11(土) 04:02:21 |
  • URL |
  • キハラ #-
  • [編集]

いらしゃいませ!

ありがとうございます~!
お馬鹿なピリカでもそのお馬鹿さゆえに役立ててやりたいと思っとるのです…。
初参加の皆様に少しでも力になれれば良いのですが~。

>PLが~
うぅ、そう言って頂けると…(涙)
ホントにありがとうございました。

>メイディアンな名前
そ れ だ !!

そゆのが知りたかったんですよ~!
この一行くらいで済むんだから、書いといてくれれば…(むにゃむにゃ)
英語系・ギリシャ系かあ。
ウィルはそんな感じだったんですねえ…むう。

まあ、何でもアリアリですよね!
ようし、やわらかく華やかなファンタジーネームを考えるぞ~!

  • 2006/11/11(土) 16:52:42 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

