田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
昨日は作成途中のエントリを誤って投稿してしまいました。
タイマーにしておいたのを忘れてそのまま出かけてしまいまして。

さて、WT関連で思う事をつらつらだらだら書いてみようかと思います。
ホントに取り留めないよ。

※一部、誤りがありましてので訂正しました。(6/2)


●AFO
・どさアイテムくじ反映ー!
珍しく「遅れてごめーんネ」の言葉が。道理で今日は大雨なわけだ。
と言うわけで、田吾作(侍)が親切な方に頂いた戦闘馬ゲット!

ちなみに、折角なので名付け親もお願いしてしまいました。
その名も「東皇」!「春の神様」と言う意味だそうです。
他にも色々とアイデアを頂いたのですが、ジャパンからメイに渡ってきた侍の愛馬、と言う意味も込めてこれにさせて頂きました。シコ名みたいでカッコいいし。(「朱明」と迷ったのですが)

あとぐぐったらこんなん出てきたので。やっぱり持続力ですよね。

・もーホントに何時までもグダグダ言っててしつこい事この上ないのですが。
未だに思い返すだにムカついて仕方が無いので、最近はこう考えるようにしました。
全然別のことなのですが、助かった捕虜連中のことです。

とりあえず14歳の女の子を犯して生き長らえたからには、死ななければならないと思います。
畳の上で死ねると思うな。その命はもはや公の物と思え。
城砦を築く礎となって死ね。
カオスの攻撃から肉の壁となって死ね。
「死ぬ覚悟で」じゃなくて、文字通り死ね。

個人的には今すぐ全員腹を切って死んでほしいですが、それは八つ当たりに過ぎませんし何よりそれを望んでは「彼女でなくなる」。意味無いしね。
(同じ状況におかれたら田吾作だってそうするでしょうしね)
ならば、拾ったその命は全て国のために使い尽くして必ず死ね、と思います。

むろん田吾作が言うまでもなく(描写される事はありませんが)きっとオルボートを築く作業に死ぬ思いで従事している事でしょう。
薬が抜けるまで療養が必要と言うならその後でも構わない。
メイの男子はそこまで惰弱では無いと思いたい。
まあ、本当に気休めの八つ当たりのチラ裏妄想にしか過ぎないのですけどね。

何度でも書いておきます。
描写その物が不快と言うのでは無いのです。(書き方を不快に感じる、と言うのはありますがそれは田吾作の感性にすぎないので)
三ノ字MSの趣味に「付き合わされた」感が拭えないのが何時まで経っても取れないムカつきの原因なのです。

よし!終わり!!今度こそ終わりったら終わり!!


もうひとつ、全然関係無いのですが…
烏丸女史に言わせると、冒険者はミッターマイヤーなんだそうです。究極の遊撃兵。
じゃあカロはビッテンフェルト目指して頑張ります(そう言う問題では無いです)

トゥルナイゼンだろとか言うな。

●銀雨
・劇空間!俺ソフト!!むしろ掲示板が楽しい。
一言では中々出来ないクラス交流が実に楽しいですね。
イベント中だけと言わずに、ずっとあればいいのに。

敵を殺せる二十歳にもなっていない人間。

当たり前のように子供の手で合戦計画が立てられ、
当たり前のように敵を倒し、
当たり前のように戦死者が出る学校。


田吾作自身は当初この学校を
「人間は殺さない・人の世界の理を守る人類最後の砦」
みたいに考えていたので「まあいいかなあ」とは思っていたのですが、その認識もこないだの土蜘蛛戦争でぶっ壊れちまいましたしね。
明らかに人殺してますしね。こりゃ退魔じゃなくて戦争だったと。

※「見えざる狂気」に囚われた人間は殺して居なかった様です。
銀誓館学園のイチジクの葉っぱは無事でした。
しかしこんな連中を全員当て身で回収したってのは有り得るのか。


うーんむ。その辺も含めて、各キャラのスタンスを考えたい所です。
と言うか、カナ子が一人で難しいんですけどね。ヤツは本当にただの一般人なので。
大日本人だよ!!映画見たいなあ。じゃなくって。

・カナ子:ぶっちゃけ怖い。人殺しなんてもっと有り得ない。
あのおっさん達、しばらく夢に見たんですけど。めっちゃ目が怖かったんですけど。
え、て言うか、何で周りの皆は平気でやれるの?正気?

・いなり:千年の王都に仇なす者は見敵必殺なんで基本的にはおk。
でも人殺しはちょっぴり動揺するかも、だって女の子だもん。
でも船長殺した土蜘蛛は全部死ね。(多分リアイベでも人蜘蛛老若の関係なしに殺ってたと思う)

・3人目:やくざな生まれなので覚悟完了。
・4人目:やくざな生まれなので覚悟完了。
・5人目:やくざな生まれなので覚悟完了。
・6人目:やくざな生まれなので覚悟完了。

本当に初期設定が救いになっていると思います。マジで。


学園物だからPCが基本的に未成年になるのは仕方ないとは思うんですけどねー。
大人のPCも作れればいいのに。親世代、PCよりも上の世代は何やってるんでしょう?戦ってますよね?
せめて学生の内は「能力者として再起不能(リタイヤ)」位にならんかね。
(「魂の絆」の代わりに「第二ボタンの誓い」みたいなので新キャラ引継ぎとか)
で、卒業生or大人キャラは死ぬ。ドラクエ5の子供時代みたいな。


とか思いつつ、大人の事情には心底萎えましたし心底納得しました。
なるほどー。そうなんですね。

1.ぎゃざの読者参加ゲームでこの世界を知り
2.アクスディアでRP掲示板の基本を学び
3.AFOで依頼に参加する事の楽しみを覚え
4.欧州閉鎖で「初めて」寺に絶望し
5.銀雨を新鮮な気持ちで遊んでいる←今ココ!!

と言う、遅ればせ魔皇にして半端冒険者な世代なのです。
アクスの頃は掲示板で遊ぶのが精一杯で、寺富騒ぎを肌で感じていなかったと言うのがミソでしょうね。
なので銀雨は非常に新鮮だったのですが、あーそっかー。なるほどねー。と言う感じです。
「当たり前のように~」な要素に感じる違和感はそう言う所から来ているのだと。

ふー。何だか分からなくなってきたぞ。
まあ、両方とも好きなのです。寺のが依頼面白いしね。
このページのトップへ

コメント

だよね

そうですよねー、と同感の意を表明したい。
なんつーか、引きずらな過ぎにも程があるぞ、と。
土蜘蛛戦争に限らず、ゴーストも。
生きてるのにねぇ。
殺してるのにねぇ。
「いや、どうせWeb上のファンタジーじゃんコイツら」
って意見は確かに正論だけれども、そういう考えの人にはキャラクタを作る姿勢が足りないと思う。
生きてるのにねぇ。死んでるのにねぇ。
´・ω・)困ったもんですにゃ。

  • 2007/05/31(木) 14:39:11 |
  • URL |
  • 鳳凰堂の中の人 #-
  • [編集]

逆に考えるんだ

覚悟もない一般生徒が始めて戦争に触れたらどうなるか!
そのRPがガチで出来る貴重な機会と考えるんだ!
何故ならその方が面白いから。

お陰で一匹マジ凹みましたけどねー

>鳳凰堂の中の人
ゴーストは「生きてない」と主張し続けるMyPC共。
だって殺し嫌ですもの。
その辺りの言い訳を考えるのも又楽し。

  • 2007/06/01(金) 20:00:28 |
  • URL |
  • 縁巻 #-
  • [編集]

私は、「世界一平和な日本で暮らしてるPL」と、
「何人も死にながら戦った親の世代が居るPC」が、
同じ感覚なわけが無いと思っているんで
どうとも思いません。
「当たり前のように」自分達だけが分かる
情報が流されるTVが置いてある学園生活が、
PLが経験した学園生活と同じなわけないですし。
環境が変われば常識は変わる、700年も隔てればそれこそ…

後、富としてはまだ2作目な上、一年も経っていないのに
「変化しない」と判断するのは失笑する他ない。

  • 2007/06/02(土) 01:08:14 |
  • URL |
  • 青い人 #-
  • [編集]

いらっしゃいませ

>鳳凰の人
多分、見えない所で葛藤している生徒が大半なのだろうなあ、とは思うのですけれどねえ。
TOPに出てきた巫女巫女ちゃんの
「これからは仲良くしましょうね~(たゆんたゆん)」
には「ええー」と思ったクチなのです。

「どうせファンタジーじゃん」はもう論外ですね。
いえ、「引きずらない」RPならば別にそれはそれでアリと思いますが。
命の取り合いして平気な人ばっかりじゃないよね、って思います。

>えんまきー
応よ!!
凹んだり凸ったりするのが青春だ!!

言い訳たり七転八倒したり。

>青い人さん
失笑されてしまった。
無論、まだまだこれからのゲームだと言う事は田吾作も承知しています。
ただ、そう言う事情もあるのだろうなあ、と考えると萎えるなーとも思うのです。

「世界一~」と「何人も~」がイコールで繋がらないと言うのは分かります。
彼らは我々の現代日本で過ごす学生と非常に似通ってはいるがイコールでは無い。
ただ、親世代も完全に一般人で、突然変異的に覚醒してしまった生徒も居るわけですよね。
そう言う者は、限りなく「世界一~」の感覚に近いものと考えています。
世の中そんなに殺伐ソルジャーばっかりじゃ無いんじゃね?とも思うのです。

ところで、どちらさまでしょうか。

  • 2007/06/02(土) 16:13:18 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]

失礼、申し遅れました。
アクスにて左利きの青色魔皇を動かしていた者です。

確かに引き摺らなさにも程があるとか、
土蜘蛛の巫女NPCは小一時間説教したいですが、
キャラクタ作成時の説明とか過去とか、
外見的には生きている人間と全く変わらない
リビングデッド退治依頼とかがあったりするので、
銀誓館で一番大きな部類が「殺伐ソルジャー」に
なってしまうのは仕方の無い事だと思います。
ただ、突然覚醒系のキャラをやる余地も残されているし、
やっている人も居ますよ。小さい声は聞こえにくいものです。

でも、大人の事情ってのは半分ユーザーのせいなんですよ。
利益減らないんなら、わざわざコストかけて
変化する理由なんかないですもん。
萎えなくてすむようにするには、相応の事をしないといけない。
まあ、メインターゲットから少しずれた位置に居ると、
どうにもならなかったりするんですけどね…。

  • 2007/06/04(月) 04:20:21 |
  • URL |
  • 青い人 #-
  • [編集]

追記:能力者連中はしぶといので、HP0で行動不能になっても
 トドメ貰うか、HP0にされた攻撃がよっぽど強力でない限り
 死にはしないのですよ。
 (じゃなかったら、プールであんなセメントできねぇ)

  • 2007/06/04(月) 04:29:12 |
  • URL |
  • 青い人 #-
  • [編集]

うーむむん

私も私なりに意見が言いたくなったんですが、
長くなりすぎたので引っ込めて自分家で書きました。
トラックバックさせて貰ったので、
その報告までにー


後、余談で申し訳ないのですが。
師匠、改めて見ると銀雨だけで6キャラですか……

ど、どうぞ、無理しすぎませんように(汗)

  • 2007/06/05(火) 00:04:47 |
  • URL |
  • 楠木香の中の人 #LEUra8kw
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tagosaku79.blog11.fc2.com/tb.php/431-b30f5989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界観と個々の考えの刷り合わせ

http://tagosaku79.blog11.fc2.com/tb.php/431-b30f5989普通にコメントにて書き込もうかと思ったんだが、なんか長くなったんで移転だー

  • 2007/06/04(月) 23:55:07 |
  • 本家への定時報告書
このページのトップへ

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

