田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
吸血鬼エレインの処遇について

うーむ。土蜘蛛の時もそうでしたが、小学生も居るのにそんなん選ばせるか、と言う。
「葉隠君、キミは学徒である前に軍人だ!!」くらいのノリの学生兵士ならまだしもー。
そうでも無いなら、この辺りの問題は大人が手を汚す事なんじゃないのー。

僕にその手を汚せと言うのか!!

PL的には、悩む悩まない以前に、この違和感が拭えないで居ます。クマった。


以下、インタビュー・ウィズ・むにゃむにゃ。


―鎌倉大学、某キャンパス

「なに?舐めてンの?え、王子なに言ってんの?
小学生も居てるってのに、場合によってはあたしらに絞首台のスイッチ押せって?
そもそも何であたしらに選ばせるわけ?馬鹿なの?死ぬの?

校長出て来い校長! おい大人!
金出せばいいって思ってる事はねーよな!? なあ!?
顔を出して説明しろよ。もしくは処刑って決まったらお前がスイッチ押してくれんのかよ!!」


―立ち食い店

「処刑…ですかぁ。いややわぁ、物騒な話やで。
まあ、こちらに従う気も無し。解放したげた所でメリットも無し、では…

是非も無し。

葛葉が千年築いてきた陰陽の技は、全てこれ人がために。
うつし世とかくり世の均衡を保つ事こそが身上なれば、全ては平らかに。
かくの如き事象に於いては、常にニュートラルを維持したい所ですわなぁ。

是非も無い、け、どー。
まあ、ずっと閉じ込めておけるんなら、殺さないでもええのとちゃいますー?」


―某結社、コロシアム

「…正直、分からねえっす。
鉄砲玉が負けてとっ捕まって『さあ殺せ」ってンなら、殺してやるのがスジなンでやすかねェ。
でも、銀誓館って任侠集団じゃねェしなあ…分かんないや。

ちょっと姐さんに聞いてみやす!」


―懺悔室

「私の旦那が言うには、『汝の敵を愛せ』って事らしい。
いいじゃないの、向かってきたらまたぶっ飛ばしてやればさー。
敵対する相手を殺し尽くすのが大人なんてのはさー、夢が無いよー…

とも思ったんだが。人を害する連中を放っておくのは私の信条に反する。
まあ、ここは幽閉しておく一択だな!!」


―廃屋

「冗談では無イ! 捕まえたから処刑する?
そんな場末のヤクザやチンピラ同然、冗談じゃありませんのコト!
僕はそう言うのが嫌だから逃げて来たのでス。
僕らはただのヤクザでは無い、少なくとも首魁は義侠の集団を率いておられるはず。

そうですよネ?首魁!!」


―銀誓館学園、一縷樹キャンパス

「えーっと、んー…せんせーがいいって言った方に入れるぜよー!
え?せんせーは教えてくれないのー?しょけい…え、殺しちゃう?

ころすの…?

あの、せんせーはゴーストをやっつけるのが偉いって言ってたから…えーっと…えっと…」


―ブリーフィングルーム

「当初はただ、何も考える事無く処断するべきと思っておりました。
しかし、どうしても違和感が拭えない。

尊敬する先輩のお言葉と併せて、人類の歴史を紐解いて考えた所…
此処で彼女を処断する事は、「戦勝者が敗者を裁く」と言う構図に他ならないと思えるのです。
すなわち、先の大戦に於いて連合軍が敗者に下したリンチにも等しい「裁き」の構図と。
彼らを裁くに足る公平な第三者など存在せず、また彼らを処断するに足る法的根拠など何処にも無い。
そもそもが、人の法で裁ける次元の話では無いのだ。

それとも、我らに政治をせよと言うのか?
人の身にはあらず、人外の力を振るえるヤクザでしかない我々に。
我らはただただ、人類の御敵を打ち倒す人類のいち弾頭であるべきなのに。

それとも、我らに覇道を歩めと言うのか?
科学の通じぬ夜の世界を人の手に戻さしめるため、全てを平らげよと。
そう命じるのであれば! 何も問題無く掃滅してご覧に入れる。
犬に善悪は無いのでありますからして、ね。

そも、かかる重大な選択を我ら学徒に強いる理由は何か。
然るべき説明を校長に求めたくあります。
『生命賛歌は若い力を源にしているからお前らが決めてね』では、愛が感じられませんな♪」




『生命賛歌は若い力を源にしているからお前らが決めてね』では、愛が感じられませんな♪

いやマジで、校長出て来いって。こう言う時こそ大人の責任を果たす所じゃないの?
土蜘蛛殲滅の選択肢の時もそうでしたが、おかしいですよ。
大人の存在感が希薄すぎ。まさか経済的に支える事だけが責任の取り方と思ってる訳じゃないですよね。
このページのトップへ

コメント

んー、でもですね

毎度毎度の戦争で、生命賛歌の力の元に死の恐怖を最小限に抑えられた戦場で、「倒した相手にトドメを刺して殺すか否か」が、全生徒個々人の手中にあるわけじゃないですか。それこそ小学一年生だろうが昨日編入して来た子だろうが。
「トドメは刺しちゃいけません」って注意告知を聞いた覚えスラ、ワタシ、無いアルヨ。
つーかそもそも、それこそ小学1年生の子供ですら銀誓学園に所属してるだけで、イグニッション後は指先一つで一般人殺せちゃうのですよね。

つまり、「銀誓館の生徒全員の指先には最初っから常に処刑ボタンがくっ付いてる」んじゃあ無いでしょーか。割かし何もかもが今更な気がする私なのです。

ま、つーかですな。
「この件に関して意見を持つ能力者全員に話を聞き、対応を決定する事となったので、意見のある者は、下記の場所に投書してもらいたい。」と言う事で、特に強制ではない様ですし。意見を持つ能力者が居るなら意見を持たない能力者もいる訳で。
「知った事か!働けコノヤロウ!!(ドクロからハートマークの目がビョイーン)」って感じに無回答って選択で宜しいのでは。

等と日和見な事を考えた夏の夜です。

  • 2008/07/24(木) 14:25:15 |
  • URL |
  • まどかまる #LEUra8kw
  • [編集]

こんばわ。あやねこです。
うちは絢音が殲滅戦で被害を受けた側なのでキャラロールとして難しいんですよねー。
土蜘蛛戦争も一生徒の死で始まったわけですし、エレイン一人の死で吸血鬼との戦争が始まる可能性はなきにしもあらず。


キャラロールを加味するとどんどんこんがらがるー。

  • 2008/07/24(木) 22:13:52 |
  • URL |
  • あやねこ #eUHcVF0Q
  • [編集]

>魔導カ●さん
変換したらこんなんなった。

今更な事にもしつこく粘着する男!
とは言いつつも、田吾作も世界の全否定までは怖くて出来ないので違和感を抱えつつもずるずる遊びつつ。

>あやねこの人
攻めて来るなら攻めて来やがれ、とも思えて来ました。
♪ぐるぐるぐーぐるぐるぐるぐーるぐるー

(パンダさんより 女装がダイスキ♪)

  • 2008/07/25(金) 04:56:13 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]

何を卒業するのだろう

ブリーフィングルームの狗が好みすぎて困ります。
丘の目指すところなのかもしれませぬがスタイルは明確に違う。

ともかくも。

生死を握る選択をせよというのが歪すぎますな、というのがわたくしの思いであります。
或いは神は、我らに「命の価値は如何程なのか」という対立、そういう悲劇的ジュヴナイルを味わわそうとしているのやもしれませぬが。


・人の兵器ではゴースト、能力者は傷つけられぬ
・でも粉塵爆発は物理攻撃だしダメージは多少ある
・ゴースト、能力者不意打ちは無意味
・騎乗戦闘は無意味

ルールのためにリアルな戦闘を激しく拒絶し、生じる矛盾を曖昧さで包んで飲み下させておいて。

今更生死のリアルを演出して見せるのかね。と。

こういう歪さは、「そもそも何で戦争すんねん」とか、「ゴースト殺さなくてもいいんじゃね?」という運営側にとって盛り上がらない意見が噴出する原因になるので(それで自沈したのがアクス)
やめて欲しいと思います。
自分で作った空気ぐらいよんで、上様。

長くなりましたが、瑠璃の屋形からは以上です。

そこで思考放棄ですよ

なに、田吾作さん
校長が責任を押し付けるだって?
そういう時は逆に考えるんだ
「選ばなければいいさ」って考えるんだ。

与えられた選択肢なんざ関係ねぇ!
天も次元も突破………いや、まあ、ゴホン。
まあ、選ばない、も一つの選択。
私としては別に殺そうが生かそうが好きにすればいいじゃない、と思う訳で。各々好きに選べばいいと思うのですよ。なんなら目つぶってクリックするとか、くじで決めても一向に構わないんじゃないでしょーか。
私は一向に構わん!
その果てに出た結果に、
犠牲となった/なるかもしれない誰かに
胸を張って責任をもてるなら。

あぅ☆!(胸を張った! 張るほど無かった!)

  • 2008/08/01(金) 18:54:25 |
  • URL |
  • 電波娘に受信されてる電波 #-
  • [編集]

…最悪なのは、

いつの間にか、この選択自体が「無かった事にされてしまう」状況だろう、な。
…まぁ、得てしてこの手の解決策こそが、大人の最も得意とするやり方、なのだが。


あと、どうでも良いが、

「そうか、生徒たる君達の選択はよく分かった
――だが、それとは全く無関係に、我々学園はこのように対処するッ!」

…とか通告してくれれば、当方は狂喜するのだが。

  • 2008/08/07(木) 03:33:47 |
  • URL |
  • GdMvM #-
  • [編集]

>お屋形様
何もかもが「今さら」だと言う事を再確認させられても、困るのですよね。
田吾作だって世界が嫌いで言うておるのでは無いのです。

指先に漏れなく処刑スイッチが付いてる状態にも関わらず、
溢れるパゥワーを人外の駆逐にのみ用い、無法は行わない。
いとけない幼女からヒャッハーな人格破綻者まで誰ひとりとて一般人の殺戮は行っていない。
銀誓館に所属している段階で、個人の人格を踏破した次元の人格者になっている扱いです。

「そんな事は無い、俺は学校に入ってからも無秩序ヒャッハーだ」
と言い張る向きもいらっしゃるかもしれません。
しかし、それに対しても「それは貴方の妄想です」と断言出来るのが銀誓館クオリティ。
何故ならば、そう言い張る当人を「人類の脅威として排除する依頼」など出た試しも無いのですから。

「いや、影の校長直属部隊が始末しているにちまいない!!」
そんな事言ったって当の本人はピンピンしているのでありますしー。
「死亡原因:貴方は反学園的行為を咎められ、死亡しました……」なんて見た事が無い。


かくの如き「今さら」が積み重なっている現状でたとえ
「意思決定の投票にあらず、意見募集の投書なり」
と言われた所で、何とも言えないのです。

やっぱり学園物ってのが無理あるんじゃねえのかなあ。これとて今さらですが。


>電波娘さんのスク水のナイロン生地さん
「投票では無く投書です」と言う事に気付いたのは、上記エントリを投稿した後だったと言う。

大人って汚ねえ!!


そしてその無い胸にとてつもない母性を見出してしまった僕は、酷いヘタレだと思いました。
胸張れるんだなあ、彼女は。ああ頬擦りしてえ。


>親愛なるG先輩
断固たる命令と指揮系統には、率先して従属する物であります!
いっその事、学兵であれば良かったと思う事はしきり。
ゴースト蠢く夜の世界に於いて、軍事勢力と呼ぶに相応しい力を持ちながら、しかして我らは軍隊ではありませんからな。


余談ながら、先輩に自分の巣の所在が看破されていた事には驚きと納得の気持ちが半々であります。PLともども。

  • 2008/08/07(木) 21:05:22 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

