田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
どうもこんにちは。
【こう言う所 初めて】で一発検索できる事にかけては、
他の追随を許さないWTブログ「田吾作な日々。」がはっじまーるよー。

ホントかな…うわあマジだ!! 大笑い。


DTSの1stです。
何時もながら自己満足のダラダラ語りなので、ご注意ください。
大丈夫、天井のシミを数えてれば直ぐ終わるよ。


玄蕃BU1

玄蕃IC1玄蕃IC2

相馬 玄蕃助(ia0925)
(そうま げんばのすけ:志士・男20歳)



●設定
・生まれ
天儀王朝への尊崇篤い武門の三男で、妾腹ながら志体を見出され志士となった(設定1)」

妾腹の三男。
武家にあっては、冷や飯食いが避けられない生まれです。
さらに「生まれた当初は認知さえして貰えなかった」と言う要らん設定。
父がたまーに投げる気まぐれな捨て扶持と、母の少ない稼ぎで育った…と言う環境です。
志体を持っている事が判明した時点(※1)で父の家に引き取られ、
志士としての然るべき教育と訓練を受け、王都に上京して今に至ります。

(※1)志体の有無がどの時点で判断される物なのか、分からないんですよね。
エミタ適性の様に検査が必要なのか?
それともオギャアと生まれたらソレと分かる物があるのか?
その辺に拠っても変わって来るのですが、どちらにせよ脳内設定の範疇かなー。


【運営より】

この度はご質問いただきまして、
まことにありがとうございます。
ご指摘いただいた点についてでありますが、
「志体」の有無については、外見からは判別することはできません。
身体検査というものも存在せず、修行をおこなっていく内に、
歴然とした差があらわれることによって判別いたします。


街で悪ガキと喧嘩してる所を父親に見出された、とかにしよう。そうしよう。


・性格
自身の忠誠心もそれなりに持ち合わせているが、
出自も相まって、生家の強烈なそれとは温度差を感じている
(設定1)」

読んで字の如くですね。
天儀臣民が持つであろう一般的な皇室への尊崇も有るし、
「まともに育てて貰えたしご飯の分は恩義にも感じてるけど…」と言う。
己の拠って立つ所とするまでの熱烈な忠誠心は持たない半端者です。
その辺りの確立なんかも面白そうな要素ですね。

あまり侍サムライした性格で無いのも、これに由来します。
市井で育ちつつも、母は「武士の子」としての矜持を持たせていました(※2)
気安い態度と教え込まれた理想が良い感じに混ざってる所を、
ある日突然「たまに忍んで来ては母に金を渡して行くおじさん」が父になった。
結果、町人としても武士としても半端な心持ちに育ってしまったのでした。


謹厳実直を絵に描いた様な強面だが、喋るとボロが出る性分。
肉付きの豊かな女子の尻をこよなく愛するむっつりスケベ。
実体験が伴わないゆえに想像力は豊かで、
妄想が加速すると鼻血を噴出し周囲を驚かせる悪癖あり
(設定2)」

はい、DT要素きましたー。なにせDTSですからね。勿論DTです。
おっぱいにはそこまで執着しないのです。尻なのです。
銀雨のゴンスケと同様の好みですが、こちらには少なからずマザコンの気も含まれます。
じゃあおっぱい星人になるんじゃねえの?と言う向きもありましょうが、
「幼少時にずっと見上げていた母の逞しいケツ」が性的衝動のベースに何やかやだと思います。

(※2)お母ちゃんは囲われ者ではありましたが、それなりの矜持は持っていた様です。
苦界に落ちたり、だらしない市井のおばちゃんになったりはしなかった様子。
落ちぶれ武家か商家の娘か…と言ったところでしょうか。

まあ、その暮らしを維持できたのも父の庇護のおかげ…
と幼心にも分かっているのですから、玄蕃助としても複雑な物があるでしょう。


●武器・戦闘スタイル
生家にとっては大事な志体持ちであった為、
自領の小競り合いやアヤカシ退治はともかく、
まともに人を斬った事や大規模な合戦の経験は無い。
兵法や武術も一通り修めてはいるが、いずれも道場剣術の域を出ていない(設定3)」


対人戦に於いては、それなりにヘタレると思います。
実戦経験は無いに等しいと言って良いでしょう。
イメージとしては、「鷹狩りしかやった事の無い若様」レベルでしょうか。

得物は如何した物か。
ルールとショップを見るに、やはりポン刀最強伝説の様ですがー。
うーん、侍は「弓馬の道」ですし、戦場の主役は槍ですしねえ。
太刀ならともかく、強いからって何時でも何処でも日本刀を振り回すのはあまりスマートで無い。
シティアドベンチャーならともかく、外でチャンバラするときは槍にしようかな。


●名前
・正式な名乗り
「相馬 玄蕃助 平 如胤 朝臣」
(そうま げんばのすけ たいらの ことたね あそん)

「本姓平氏の相馬氏の通称が玄蕃助、諱は如胤」。
公文書だの公式の場所だので使うフルネームがこちら。

氏族名「相馬」
桓武平氏流の千葉氏の支流、相馬氏をイメージしています。
アクスディアのPC、相馬ユウジから。

・通称「玄蕃助」
マイページの名前は「周知される呼び名」と解釈しているので、
通称として「相馬玄蕃助」と登録しました。一般に自称する通り名ですね。
特に必要が無ければ、これで通す予定です。

その物は所謂百官名で、本当に官位を持っている訳ではありません。
最初は「玄蕃允(げんばのじょう)」にしようと思ったのですが、実在の方がおられるようなので。
1個上にあげて、尚且つ呼び名として通りの良さそうな「玄蕃助」にしたのでした。

本姓「平朝臣」
房総平氏
現代では、藤原氏の末裔も、何処の馬の骨とも知れぬ田吾作も、
戸籍の上では本姓も氏も名字も全て同一の物として1つしか持てないので、分かり辛いのですが…
本来は別個の物なのですね。

「如胤」
諱と言うのはいわゆる真名なので、伏せてあります。
道の往来で気軽な挨拶に「よう、如胤!」と呼ぶ物では無いのですね。

相馬氏は、通字が「胤」。
「如」の字は逢魔・如月から一字を取りました。
ネットで調べる限り、この組み合わせの人物は居ない様なので…たぶん。


・結局
以上、ズラズラと自己満足解説でした。ああスッキリした。
まあ史実の日本では無いのでぜーんぶ自称なんですけどねっ。わはは。
AFOの時にやっとけよって話ですが、まあまあ。


●絵
・BU
イメージとしては、戦国~江戸時代初期辺り。
時代設定はごちゃまぜっぽいので、単衣の着物に袴を穿いて打刀を差しています。
具足姿の全身図でも作る時には、太刀を佩かせようかなあ。

茶筅髷に月代は剃らないで、と言う指定でした。
月代入っちゃうと江戸時代すぎるかなあと。

立派な眉毛にお約束の泣きボクロですね。
黙っていれば凄く男らしいのです。黙ってれば。

・IC1
普通の会話に使う、普通の顔ですね。

・IC2
チャラリー♪ 鼻からリビドー♪

むっつりスケベなので、会話の途中で噴出します。
そりゃあもうマグマが渦巻いています。つぐつぐつぐつぐと!!



※このエントリに使用されたイラストは、株式会社テラネッツが運営するオーダーメイドCOMで作成された物です。
イラスト・文章の使用権は田吾作に、
全ての著作権はちーせんに、
権利はテラネッツが所有します。
改変・転載などはお止めください。ダメ。ゼッタイ。
このページのトップへ

コメント

尻について

フロイト先生大歓喜
ユングだっけ? どっちでもいいけど。

  • 2009/06/03(水) 05:56:52 |
  • URL |
  • 鳳凰堂 #-
  • [編集]

尻。

なんでもリビドーにつなげるフロイト先生。ラブリーな人です。そういえばフロイト先生こそ強力なDT力の持ち主かも。

田吾作さんのPCさんは一足お先にチェックしてました。足跡見たら鼻血の人がいたので「なんというナイスセンス」と思って見に行ったら姓(氏族名ですね)を見てなるほど、と。

名前の話、マジで勉強になりますた。
人文系知識がキリスト教圏に偏ってるんで、わからんことばっかりで。ゲームじゃん、とはいえあまりハズしたことはしたくないですし……ね。
あちらでもどうぞよろしく。

  • 2009/06/03(水) 11:45:19 |
  • URL |
  • Sei #yiNSujkM
  • [編集]

深層心理のセルライト

>尻
精神分析(口唇期)!!
夢判断(エディプス王)!!

まあ、単なるマザコンと言うだけなので、深い意味は無いのです。
こう後ろから…ガッと行きたいのですね。

>名前
よさげなBUの方は片っ端からマイページ見てましたからね…ドゥフフ。
鼻血で足跡を残せばインパクトでかいぜ!
と言う、アホな珍道中でした。

名前に関しては、田吾作も半端な知識ですので…
興味深く思って頂ければ、スーパー幸いです。
ゲームとは言え、やっぱりねえ。
出来るだけ「それっぽく」はしたいのですよ!

逆にキリスト教圏のお話はこちらが興味深いですね。
DTSの方でもどうぞよろしくですよー

  • 2009/06/04(木) 14:48:02 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]

 あれこれ言うにも既に言われちゃってるのでただ一言。

 この人あんたかーーーーーーー!!

  • 2009/06/04(木) 19:06:48 |
  • URL |
  • you #-
  • [編集]

ゲームと現実の情報量の違いについて

もしくは、3Dと2Dの情報量の違いについて。

…ゲームだからこそ、現実を上回る肉付けが必要だと思う。
『カラメイコス大公国』とか読んでると、あまりの“現実っぽさ”
(=使い道が無い設定)に、辟易してくる。

要は…現実は、ゲームほど分かりやすい物ではない、
という絶望的な認識なのかも。それでも設定切り出し続けるけどな!

  • 2009/06/04(木) 23:53:18 |
  • URL |
  • PL@GdMvM #-
  • [編集]

>youさん
俺だーーーーーーー!!!!!

>PL@GdMvM卿
なるほどー。
「それっぽい」真に迫ったリアルさこそがゲームの分かり易さに繋がるのかも…
現実の情勢は複雑怪奇であります。

2D or not 2D

  • 2009/06/16(火) 21:37:04 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

