田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ


「アンタまたキャラ作ったでしょ」
「作ってないよ」
「ここに網金捨ててんけど」
「つーくーりーまーしーたー!」
「あたしのボーナスポイント使って?」
「使った…よう、な、気もします!!」


昴コウジ&ライラプス・オライオン

いやー。ねえ。
ヘンドリックさんトコの野球シナリオが面白くて…
気が付いたらワールドガイドを読み込んでいました。

思ったよりも取っ付きは悪くないですが、それでも気になる所はあるもので。
ひとまず書いてみようかと思います。


●良い所
・各種掲示板で改行できる。
特にキャラクターのプロフィールで改行できるのは嬉しいですね。
センテンスに区切って設定を書けるので、読みやすい。


●気になる所
・いきなり音楽流すな。まあ、OFF状態を維持できるので良いのですが。

・料金に端数が出るのが…ポイント数も分かり辛い。1円=1ポインヨじゃダメなん?
500円=47ポイントと言うのも地味に割高感です。

・「戻る」ボタンが少ない。掲示板からはブラウザバックしか出来ない。

・パートナー用の発言フォームは無いのですが、将来的にはどうなるんでしょうか。
掲示板のエディタ機能を使って台詞に色をつける事は可能ですが、
名前がメインしか表示されないので現状では「一億総サブキャラ使い」状態です。
アイコンと名前の切り替え位は出来る様になって欲しい所。

・肝心のエディタ機能も不具合が多くてロクに使えてません。


●分からない所
・「ダブルアクション」ってなに?
追加された説明でも結構口酸っぱくして「やんない方がいいよー」言ってますね。
言ってる事は分かるのですが、いまいちピンと来ない。
行動が1個しか書けない、と言うのは難しい。不安すら感じます。

たとえば
依頼:村で殺人事件
「村人に聞き込みをして」
「モンスターとか犯人倒すよ!」
と言うプレイングはダメなのでしょうか?

うーむ。どなたかPBMに詳しい方、おしえてくだちい。


●キャラクター
アクスディア以来となるパートナー前提のキャラと言う事で、悩みました。
結局、原点回帰と言う事で「少年&お姉さん」コンビに。
所属は設定に一番魅力を感じたのでシャンバラ教導団に致しました。

MC:昴コウジ
ま た マ ザ コ ン か

漢字で書くと「黄耳」となります。伝説上の名犬ですね。

小柄な三白眼の戦争狂い…そんなんばっかりだな!
その反面、結構なヘタレです。ストレスは溜め込むタチ。
家ではとても人に言えない様な甘え方でライラに癒されています。

LC1:ライラプス・オライオン
リ ス ペ ク ト 鳩

「オライオン」はOrion、つまりオリオン座の英語読みです。
「ライラプス」はおおいぬ座の象るギリシャ神話の猟犬です。
オリオン座は昴…プレアデス星団を追う様に夜空に表れるとかで、まあそんな感じ。

無表情なロボ娘と言う事で、リスペクト元に倣い「主(あるじ)」と呼んでいます。
無闇にサブカルチャーを好むのもその一つ。
(また、PLの好き物趣味をゲーム内でポロっと出せたりするので)

ごちゃらごちゃらと色々あるのですがまあ、イラストなり付いてからにしましょうか。
このページのトップへ

コメント

ダブルアクション(またはダブルプレイング)とは
・もし目標アがAだったら○○して、Bだった場合は××する
・まずAをしてみて、駄目だった場合はBを行う
……の、様なモノを指すのだったかと。
PBM的には行動が散漫になるのでよくないが、
PBW的には状況によりけりでは? とか聞いたことがありますね……

  • 2009/07/07(火) 09:09:54 |
  • URL |
  • エンヴィー #KI9OsvPY
  • [編集]

ダブルアクションとは電王のEDテーマのことです。

基本的にあれです。まったく目的の異なる二つの行動を行う事をダブルアクションって呼びます。

例えば、とある温泉のある村がモンスターに襲われるからなんとかしろっていう依頼があったとして
・モンスターを迎撃する
・温泉を満喫する
の二つは目的も行動内容も異なるためにダブルアクションになります。

ただ「楽しんでゆったりと温泉に入るためにモンスターを迎撃する」だったら、MSによっては採用される事があります。

あとは「モンスターを倒す」という目的は一緒でも「罠を張って敵を倒す」のと「実際に矢面に立って戦う」は目的は一緒でも行動内容は異なるためにダブルアクションである。と判定するMSもいます。

ここらへんはMSの裁量によるところが大きいです。なのでこれはダブアクだとか、これはダブアクじゃないとか一概に言い切れない部分もあります。

端的に言ってしまえば、PBWでよくある「全体の流れを全部書いた上で自分の行動を加える」プレイング形式は、PBMだとタブーだと思えばOKです。
基本的に多人数で描写を分け合う(もしくは奪い合う)のがPBMなので、あれもこれもとつまみ食いしようとするアクションは嫌がられるってわけです。

  • 2009/07/07(火) 14:59:44 |
  • URL |
  • 風鳥 #-
  • [編集]

補足:
前述の「温泉にゆったり~モンスターを倒す」の場合でも、温泉とモンスター両方の描写を取れる事はほぼないので、素直にどっちかに絞ったほうが活躍の度合いも、貢献度or描写率も上がるかと思います。

同様に、田吾作さんの問いである「情報収集」と「モンスター討伐」は一緒に書いちゃ駄目なの?についてですが、書いてもいいかどうかはMSによる&どうせ両方書いてもどっちかしか描写ないだろうから、どっちかに尖らせた方が堅実だし、一点特化で描写割合増えるかもよ。って感じです。

  • 2009/07/07(火) 15:04:25 |
  • URL |
  • 風鳥 #-
  • [編集]

しまった、電王禁止って書くの忘れた!(笑)

なるほどー。
大目的を幾つも持つのは非推奨なのですね。
その為の手段としての複数行動はアリっちゃアリなのか。
散漫な行動は良くない、と。

依頼全体の事よりも局所的に考えるべきなのかなー。
色々試してみるとします。ありがとうございました

  • 2009/07/09(木) 20:21:07 |
  • URL |
  • 田吾作 #wm6RgFN2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

