田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
見世物小屋“鏡幻館”えにぐまさんから、風鳴さんと田吾作のSSを頂きましたよ。
という訳で、大公開。ディ・モールト・グラッツェ!!

>えにぐまさん
田吾作のキャラについてご心配なさってましたが、あれで完璧です!!

ホントにホントさっ!!

と、数少ないWWE知識を動員してお礼を言ってみる(何

京都での激戦を戦い抜き、江戸への帰途についた鏡印。
彼は今、東海道を東へと向かっている。
とはいえ陸路ではなく空路なのだが…。

京都の朱雀門で、江戸へ帰るための路銀と日程を天秤にかけて頭を抱えていた鏡印。
そんな彼を救ったのは、気晴らしに買ったエチゴヤの福袋だった。

「おや、店主。これは一体何だ?」
何だも何も、引換券には“大凧”と書いてあるぞ。
「いやぁ兄さん、あんたはいい物を引きなすったよ。
こいつは魔法の大凧で、念じれば思いのままに空を飛べるって代物でさぁ」
商売人の口調というものは、いつ聞いても胡散臭い事この上ないが、
なるほど見れば確かにただの凧ではなさそうだ。
「ほぅ…江戸への旅の役にも立ってくれようか?」
「勿論、こいつがあればひとっ飛びでさぁ」

…というわけで、訳も分からず大凧を引き当てたのだったが、
彼はすぐこの大凧という乗り物(?)を気に入ってしまった。
「おぉ、これは良い! はっはっは、空を飛ぶとはこういうものか!」
すっかり上機嫌の鏡印は、愛鷹の“夢幻丸”と共に大空を好き勝手に飛び回る。
時折吹く強風に流されるのも心地よきかな、あちらへこちらへ縦横無尽。
すれ違う渡り鳥たちにとっては、いい迷惑だった事だろう。

至極便利な大凧だが、そうそう長くは飛んでいられない。
念を込める鏡印の集中力が切れてきたのか、高度が段々と落ちてきた。
「今日はこれくらいにしておくか…。どのあたりまで飛んだかな?」
上空からの景色は、記憶に間違いがなければ美濃国のものだ。
「江戸までの長旅、できれば野宿は御免被りたいが…おぉ、あれは旅茶屋だな」
高度を下げ、旅茶屋目指して着陸態勢に入ろうとする鏡印。
どうも勢いが強すぎるようだが、鏡印は全く気がついていないようだ。

下の旅茶屋では一人の男が、難しい顔をしてお茶をすすっていた。
坂東武者、山野田吾作。厳つい顔は彼がド近眼であるためだが、
携えた野太刀と相まって厳格な古武士の印象を与える男である。
「ぬぅぅ…この茶は…」
搾り出したような低く野太い声に、旅茶屋の主人や他の客に戦慄が走る。
あのような巨大な得物を振り回して暴れられては、到底止められない。
「この香りが…うむ」
田吾作の満足気な言葉に、周囲が一斉に脱力する。
緊張のあまり息を切らしてしまった者までいた。
田吾作は心配して声をかけたのだが、
「は、はひぃっ! な、何でもございませぬ!」
「むぅ…左様か」
どうやら、またこの表情のせいで怖がられているようだ。
本人は結構気にしているのだが「頼りがいがある」という者もいる。
ずずっ…と茶をすする田吾作。

そのまま、座って団子を口に放り込んでいた田吾作だが、
何やら周囲の客や旅人の様子が騒がしい。
「うむ…何事でござろう?」
ド近眼の目を細めて、道行く旅人の様子を窺おうとするが、
「ひぃっ!?」
と、怖がって逃げてしまう始末。
何やら泣きたい気分になってきた田吾作だったが、
周囲のただならぬ様子に野太刀を掴んで席を立った。
往来で仁王立ちしている田吾作の頭上からかけられた、絶叫に近い声。
「おぉいっ! そこの御仁、危ないぞぉぉぉっ!!」
「むぅ?」
見上げた時はすでに手遅れ、田吾作は真昼間から星空を見る羽目となった。
無論というか、空から降ってきた人間も無事ではすまなかったようで、
旅茶屋の前で、大凧と共に無惨に墜落していた。

墜落した荷物満載の大凧の下から、もぞもぞと這い出てくる人影。
「うーむ、全身が痛いな。まったく酷い目にあった」
空から降ってきた男、風鳴鏡印は骨折もせずに生きていたらしい。(何でじゃ)
そういえば先ほど…と、誰かを跳ねた事を思い出す鏡印。
「…い、いかんぞ、俺ともあろう者が無辜の民を大凧で跳ねてしまうとはっ!」
慌てて自らの来た方向を振り返る鏡印。
「うっ…」
絶句した鏡印の目に飛び込んできたのは、
野太刀を手にこちらを睨み付けている、厳つい顔の侍。
「た、田吾作殿か…!?」
不覚にも声が裏返ってしまった。
田吾作は見え辛いので目を細めているだけなのだが、
野太刀片手にそういう表情をされると、怖くなってしまうのが人情である。
「おぉ、風鳴殿でござったか!」
笑顔で答えた田吾作とは対称的に、引きつった顔のままの鏡印だった。


今回の標語
「トラックの、運ちゃん寝不足、家帰れ」
このページのトップへ

コメント

You Suck ! You Suck ! (ぉ

題名は…まぁ、返事ってか何ていうか(汗)
気に入って頂けて誠に感謝感激。

酔いに任せてまた書くこともあるでしょう(ぉ

  • 2005/07/13(水) 23:47:31 |
  • URL |
  • えにぐま(鏡幻館) #zMKG.z8w
  • [編集]

ありがとうございましたw

近眼設定は、まさにあんな感じをイメージしていました。

でわ、またいずれ…何かありましたら、載せさせて頂きます(ぉ

  • 2005/07/15(金) 08:10:08 |
  • URL |
  • 田吾作 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

11月 « 2017年03月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

