田吾作な日々。

ヤマ無し オチ無し イミ無し。

このページのトップへ
回ってきましたよ本のバトンが!!
自慢じゃないですが本は好きです。いや自慢にもなってねぇな。

小学校の通信簿では毎年のように

「田吾作君は休み時間に本をたくさん読んでいますね もう少し、外でも遊びましょうね」

などとお母さんに報告されたりしてました。小学校とかマジだるかった。
思うに現在のオタク気質はこの辺りからしてすでに顔を覗かせていたようです。

インドア万歳。

では、順に答えていきましょうか。

持っている本の冊数

う~ん、何冊だろう。少なくとも百冊単位である事は間違いないのですが。
一応、自分の部屋(と称する腐海)に本棚があります。ちょうど田吾作の背丈より少し高いくらい(170cmと少しでしょうか。其処から逆算すると僕のタッパは推して知るべしです(何)
其処にぎっしり詰まっているのと、布団の周りに層を成しているのとが大部分です。

と言うのも、田吾作にとって本は布団に寝転がって読むものなのです。
布団の上こそ

林檎の実る島であり
シャンバラであり
蓬莱山であり
ニライ・カナイであり
エル・ドラドであり
ザナドゥであると信じて疑いません。

もう理想郷が思いつかないや。

そう言えばそろそろ帝都を直下型大地震が襲うらしいので、とりあえず枕元にコミケのカタログを山積みにするのは止めようと思います。

今読みかけの本or読もうと思っている本
orと書いてありますがandで行きます。

・今読みかけの本

ハプスブルグ一千年
欧州の歴史も好きです。あくまで趣味の範囲ですけども。
神聖ローマ皇帝の家系として有名な、ハプスブルグ家について分かりやすく書かれた本です。
登場人物が名古屋弁やその他お国言葉をごた混ぜにしたような喋り方をする、何とも愉快な読み物。ただし、あくまでも面白本の類であり、資料本では無いので注意。勉強するのに使う本じゃ無いです。

・読もうと思っている本

マルドゥック・スクランブル

面白いらしいです。書店で見かけた時にお金が無いと、欲しさが倍増。

NHKへようこそ!!

これも面白いらしいです。漫画も小説も両方読みたい。

BASTARD!!

エロいらしいです。

ゲド戦記

↑のように、小学校で一心不乱に読んだ本です。
それなのに、内容が思い出せない…すごく面白かったのですけど。

いずれ、ちゃんとシリーズを揃えたい物です。

最後に買った本(既読・未読問わず)

葉緑宇宙艦テラリウム-亜麻色の重鋼機(カルチベーター)乗り

僕が好きな漫画家さんに、G-ヒコロウっつう方が居まして。
その方が描いたみんなはどぅ?っつう日記漫画があるのですよ。
その中にokamaさんっつう漫画家さん(イラストレーター?)が度々登場するのです。
で、こないだ古本屋でこの方がイラストを書いてる本を見つけまして、これのわけです。話が長い。

この人のイラスト、好きですね。本の内容ですか?うん、普通に続き買おうかなと。

GUNSLINGER GIRL 5巻

トリエラ萌えですが何か。

ジョジョの奇妙な冒険(35) 文庫版

ボラボラボラボラーッ!!
文庫版だと、ここが最新なんです。
なので、ここから先のネタバレはしないで下さい。マジで。
古本屋とかで立ち読むつもりではいますけどね。
同様の理由で、6部とスティール・ボール・ランのネタは通じません。ご了承ください。

訂正:五部読了。引き続き六部を読む予定です。

それにしても本当にこの漫画は面白いですね。食わず嫌いはダメでした。

特別に思い入れのある本、思い出に残っている本五冊(まで)
ご…五冊、選べと言うのかっ!?コイツはグレートでスよ…!!

壬生義士伝

新撰組きっての凄腕ながらも守銭奴、吉村貫一郎の生涯…の取材をすると言う形の小説。
俗に「泣ける」と言われていたり、「泣ける」ことを売りにしている物があまりろくでもなかったと言う事は往々にしてありますが、これは違います。

「おもさげながんす」

もうホントに、この台詞を見るたびにグッと来る物がありますね。
泣けるばっかりでなく、読後にすっきりした感動を得られます。

またこれに出てくる斎藤一がカッコいいんだ。ある種、典型的な斎藤だけども。

浅田次郎氏の作品は、お勧めです。「シェエラザード」とか、「残侠」とか。

不死身探偵オルロック完全版

もはや説明は不可能。
内容を克明に説明して、布教したいのはヤマヤマですがそんなん出来るわけねぇ。

プロフェッサーシャーボは“不完全版”です
「オルロック」については、全話掲載されているので、確かに“完全版”です。
でも、「プロフェッサーシャーボ」については、残念ながら“不完全版”となっています。
本来「プロフェッサーシャーボ」は、全部で20話ある作品ですけど、この『不死身探偵オルロック完全版』(ビームコミックス)には、10話分しか載っていません。
もしも「プロフェッサーシャーボ」を読みたいなら、前に発売されていた『不死身探偵オルロック&プロフェッサーシャーボ』(ブロスコミックス)を買わないとダメなのです。

マジかよ∑(;´Д`)
でも買おうっと。独身ラーメンはおかんの味ー!!

ターンエーガンダム

「亡国のイージス」とか「終戦のローレライ」が映画化されて、急に有名になった福井晴敏の作品。
アニメとは全くの別物です。でも田吾作はこのターンエーが一番好きだったり。

福井晴敏については、この本で初めて知りました。
「イージス」も「ローレライ」も、分厚くて専門用語が満載なので敬遠される向きもあるかもしれませんが、割かしライトノベル風味です。サクサク読めます。お勧め。
田吾作は「Twelve Y.O.」が一番好きです。

僕らは虚空に夜を視る

実はブギーボップよりもこちらが好きだったりします。
この一冊だけでは無く、「虚空」シリーズ全体が好きなのですけども。

「虚空牙」って何よりも名前の響きがカッコいいですね。

ただ、正直最近のシリーズまではカバー出来てないです。
何時かまとめて読みたい。しまった上に書くべきだったか。

ローマ人の物語 ユリウス・カエサル-ルビコン以後

やっぱりカエサルはカッコいいですね。
ローマの事を手っ取り早く面白く知るには最適。

ただし、これも専門書ではありません(ちゃんと史料に則っていますし、限りなく近いものではありますが)
あくまで小説なので、きちんと勉強したい人は図書館に行きましょう。

次にまわす五人の本読み

おもさげながんす!!級友のあさかずさん
ゲルマン暗号発信!!鏡幻館のえにぐまさん
祝!!新ウルトラマン放送開始!!Kさん
剣道頑張れ!!小手って何であんなに痛いの!?ミノシューさん
義理と人情のツインテーラー!!きういさん

の以上五名の方に謹んで回させて頂きます。


こんな所でしょうか。
5冊は迷いましたよ。いや、今でも迷ってる。

ふと思ったのですが、漫画も書いてよかったのかコレ。
このページのトップへ

コメント

どうやら…

俺と田吾作さんは漫画を交えて
回答していましたが、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Baton

によるとブックバトンはやはり書籍限定のようですね。
別にコミックバトンというのがあって、
この2つをあわせたものはリーディングバトンと呼ばれるそうな。

Eバトンでも逆送で回してみますか、田吾作殿?(ぉ

  • 2005/07/13(水) 23:52:52 |
  • URL |
  • えにぐま #zMKG.z8w
  • [編集]

むむ

やはり、漫画は別でしたか…じゃあ此れはリーディングバトンってことで♪(いい加減な)

Eバトン…イィですねぇ、萌えバトンやらを答え終わったら載せてみましょうかね(何

  • 2005/07/15(金) 08:14:31 |
  • URL |
  • 田吾作 #-
  • [編集]

こんばんは。

戯れに「きういさん」で検索して、今日見つけました。


時効ですか?

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

田吾作
  • Author: 田吾作
  • 田吾作(たごさく)と申します。

    東京怪談には
    大般若・如月(6290)
    般若筒・如月(101)

    CtSには
    フェブ・ル・アール(ga0655)
    獄門・Y・グナイゼナウ(ga1166)
    クールマ・A・如月(ga5055)
    蛇穴・シュウ(ga8426)

    DTSには
    相馬 玄蕃助(ia0925)
    ナイピリカ・ゼッペロン(ia9962)

    ソルパには
    ナナルネ・ナル・ナラン(ha1709)

    シルバーレインには
    楠手馬・鹿菜子(b02861)
    葛葉・いなり(b05628)
    妙蓮寺・白楽(b13172)
    張・潤風(b19577)
    玉城・マキ(b23610)
    オスワリ・ゴンスケ(b37220)

    エンドブレイカーには
    ハーシィ・ダキテーヌ(c04033)

    宵闇には
    柴多 ケンゾウ(a0132hp)
    バセット=P=サワディ(a0140gp)

    ロストレには
    スタッガー・リー(cpph9956)

    蒼フロには
    昴 コウジ

    として参加中。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

お品書き

ご意見・ご要望

トラばっくれ

召しませ月道(リンク)

ブログ内検索

